fc2ブログ
4月の週末、川崎へ行ってきました。

まずは川崎水族館へ。
「ペンギンのいない水族館なんて行く意味がない」と以前ハラミが拒否したカワスイだけど、「やっぱり行っておきたい」と今になって言い出して(;'∀')
(→『ペンギン図鑑』

うんうん、転勤で遠くに引っ越した後に、「やっぱり行っておけばよかった~!」ってなっても遅いもんね。

川崎2

ペンギンの帽子にペンギンのぬいぐるみ型バッグ、先日たまごちゃんからもらったペンギンのヒナのぬいぐるみを抱いて乗り込むハラミ。
「ペンギンの飼育も検討してくださいよ~!」とアピールしてるように見えます。


「ペンギンがいないなんてママの勘違いかもしれないしね!HPに載せてないだけかもしれないし」と一縷の望みにかけてみてまわったものの、まぁいないよね。笑

川崎

多摩川の生物やアマゾンの水棲動物を眺めつつ、歩を進めます。

川崎3

カピバラもいました~!
ちょうど触れ合いタイム(?)みたいな時間で、カピバラのいるエリアに入って間近で見られるチャンスだったんだけど、「やっぱりペンギンいないわ…」とテンションダダ下がりのハラミさんは拒否。
めんどくさ…


駅前の川崎ルフロンというショッピングセンターの9,10Fに入っているカワスイ。
2フロアだけなので、1時間もしないうちに出てきちゃいました(;'∀')

でも水族館から出たら、9Fに臨海セミナーっていう塾があったんです。
そこの塾のキャラクター(?)が「りんペン」というペンギンらしく、ガラス張りの壁に大きなりんペンさんが!
「わぁ~、水族館にはペンギンいなかったけど、ここにいたね」と大喜びでした。笑



私達が水族館中はひとりカフェに行き別行動だった夫(ペンギンいないなら家族3人分の入館チケットはもったいないよな、と判断した。笑)と合流し、午後からは生田緑地に向かいました。

川崎4

藤棚がキレイ~!


目当てはかわさき宙と緑の科学館です。
ハラミ愛読書のガイドブックに載っていたので、行ってみようかな~と。
(→『こどもの知的好奇心がすくすく育つ学びスポット』と「春休み中にやることリスト」

川崎5

屋外展示されているD51形蒸気機関車。

川崎6

反対側は階段があって、中を覗けるようになっていましたが、機関車の中に入ることは出来ません。

施設の入館料は無料です。
ありがたーい!

川崎8

1Fの展示施設は主に自然。
「川崎の大地」「丘陵の自然」「街の自然」「多摩川の自然」「生田緑地ギャラリー」とテーマ別になっていました。

そして楽しみにしていた宇宙の展示。
今はすっかりペンギンに魅了され、将来の夢はペンギンの研究者と言っているハラミだけど、2年生までは宇宙飛行士になりたいと憧れていた程、宇宙が大好きだったんです。

2Fがその展示とのことで、ルンルンで上っていたんだけど…
なんか…太陽系の写真や解説文のパネルが壁に貼られているくらいでした。
期待してたのと違う。笑
まぁいいか。


入館は無料でしたが、プラネタリウムは観覧料が必要でした。
といっても大人400円、中学生以下は無料というお得さ。

川崎7

「投影開始前は写真撮影OK」とのアナウンスがあり、他の観覧客がこぞって撮っていたので釣られて撮りました。
MEGASTAR-Ⅲ FUSION(メガスター・スリー・フュージョン)という最新のプラネタリウムだそうです!

さぞかしキレイなんだろうな~!ワクワク♡…と投影を待つうちに、疲れがじんわり襲ってきてウトウト。
気付いたら45分間のプラネタリウムが終わっていました…。
400円払って昼寝しちゃった…。

「どうだった?」と聞いたら、夫も寝てたらしく「全然見られなかった」と嘆いていました。笑

ちゃんと最初から最後まで起きて堪能したハラミは「めちゃくちゃキレイだったし、おもしろかったよ」とのことです。
そっか~、それは何より…。


科学館を出るともう夕方。
帰りますか、と行きとは違う道を歩いて駐車場に向かうと、すっごくおもしろそうなところ見つけてしまいました。
川崎市立日本民家園という、古民家の野外博物館です。

「昔の暮らし」に興味のあるハラミは見たがるし、私も行きたかったけど、「もう遅いから」と夫の反対にあい諦めました。
確かに入り口からちらりと見える民家園は広そうだし、5分程度でさくっと見学といったボリュームでもなさそう。

残念~。
ハラミでさえ「あ~、さっきのとこよりこっち行けばよかった…」と悔やんでいました。笑


ま、いっか!
1日楽しかったしね。

何よりハラミ愛読のガイドブックに掲載されている、水族館等の水棲生物系スポットは

カワサキ

全クリできたからね~!!やったー!!


「こっちに住んでいる間に行っておきたい場所」のうち、このガイドブックに載っている施設もあといくつかあって…
時間と財布と体力と要相談ですが、ハラミが付箋貼って行きたいアピールをしている場所は、出来るだけ連れていっておきたいなーと思っている、やきにく夫婦なのでした。




ランキングに参加しています。押してもらえるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト



おのぼり活動 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示